Amazon アソシエイト 利用上の注意点

こんにちは。
小遣い稼ぎをもくろむマメコです。

では、Amazonアソシエイトを利用する上での注意点を。

サポートはあんまり期待しない



審査結果通知メールはわりと早く来ます。

でも、Amazonに問い合わせをして、いいサポートや対応をしてもらったという話は、少なくとも私は聞いたことがありません。

企業として巨大である分、個別の対応は難しいのだと思います。

期待しなけりゃ落胆もしない、というのは寂しいことですが、今のAmazon利用に対しては、それが現実的なスタンスのような気がします。

ただ、個人の意見であっても、同じような意見や要望が多数来た場合にはサービスに反映されたりするようなので、そのあたりは評価できると思います。



追記:
記事を書いた後に、Amazonアソシエイトできめ細かくかつ親切な対応をしてもらってしまいました。

私のアホミスでややこしいメールを送ってしまったのに、当日のうちに
「〜ということでよろしいのでしょうか?ご確認をお願いします」
という対応メールが来ました。

「すいませんそれでお願いします…」

とアホなマメコは恐縮しきりでしたよ。

そんなわけで、前回の記事のサポートの項目の評価も変更しました。

自己購入はできない



自分のブログで紹介した商品を自分で購入して成果にしようという行為は、Amazonアソシエイト規約で禁止されています。

現実には、自分のブログ経由で自分で購入すると、一旦は成果となりますが、月ごとの集計の際に差し引かれるようです。(購入商品数、購入額の両方とも)
私はやったことがないのでよくわかりませんが。

他のアフィリエイトサービスでは自己購入OKの場合もありますが、まあ本来のアフィリエイトの意義からしても仕方ないですね。

登録可能URLは10まで



Amazonアソシエイトを複数サイト・ブログで利用しようとする場合、登録できるのは10サイト(ブログ)までです。

登録時や、登録後のAmazonアソシエイトのページ上部の「アカウントサービス」から、複数のURLが登録できます。

画面上では10以上登録できる感じになっていますが、
Amazon側が「10まで」と言ったら10までです。
おとなしく従っておいた方が無難です。

10以上のサイトでAmazonアソシエイトを利用したかったら、別のメールアドレスで別のアカウントを作ることになります。
私はそうしてます。

ちなみに、後からURLを追加する場合。

「アカウントサービス」をクリック

→「Webサイト情報の確認」をクリック

「あなたのWebサイト内容にマッチした最適な商品をご紹介できるように、まずは以下の項目についてお聞かせください。
※登録Webサイトの追加・変更の場合は、事前にこちらからご連絡ください。」

と出ます。
「こちらから」の部分がリンクになっているのでクリック。

メールフォームに必要事項を記入し、件名で「アカウント情報の変更、登録URLの追加など」を選択します。

コメントには「下記URLの登録の追加を希望します。」とかいう旨を書き、サイトのURLをコピー&ペースト。

で、送信。

Amazonが審査してくれる時間中なら、ものすごく早く許可通知が来たりします。

私の場合、2分で来たことがあります。

うっかり「これって変?それとも恋?」と思ってしまいました。

Amazonに対してくいさがると



Amazonアソシエイトに限らず、普通の買い物について。

あくまでネット情報ですけどね。

Amazonにあまり細かい対応は期待できないことは書きました。
(書いたくせにその後でマメコ自身が細かい対応をしてもらってしまったことも書きました。↑)


そんな態度に対して抗議をしたユーザーが、

「私、Amazon出入り禁止になりました」

みたいな情報を見たことがあります。

買い物をしようとしてもエラーが続いてできない、という。


ずいぶん前に見た情報ですし、Amazonアソシエイトにおいては同じようなことになったという話は見聞きしていません。

でも、Amazonアソシエイト出入り禁止、みたいなことはあり得そうな気がします。

…検索すれば出てくるんでしょうけれども、マメコは小心者なので怖くて検索できませんそんなの。


Amazonが使えなくても別に死にゃしませんけど、まあ、個人ひとりで本気になって妙に疲弊するよりは、最初からあきらめ気味でいた方がラクっちゃラクです。

「ああ、こういうことなのね。仕方ないね。アハハ」

くらいに。


posted by マメコ at 2011年09月17日 | Comment(0) | アフィリエイト利用レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。